• staff

今年初の勉強会に行ってきました。

あけましておめでとうございます。

未熟な私ながらもオーナー様のご厚意とスタッフの協力のおかげで昨年も充実した一年を過ごすことができました。


多くの経験をさせて頂けたこともあり、さらに勉強しなければということを実感させられた一年になりました。


今年は昨年以上に勉強することはもちろんのこと学んだことを積極的に発信していくことを目標にします。


さっそくの第一弾として、先日1月13日に勉強会に参加して参りました。


内容は外科が中心だったのですが、一部オーナー様にも共有したいと思ったことが、耳の洗浄に関することでした。

これまでも当院では耳垢の洗浄の重要性はできる限り説明してきたつもりでしたが、新たに強調したいこととしては、洗浄後の乾燥の重要性でした。

やはり洗浄後にはどうしても湿気が残ってしまう。

そのためアフターケアとして湿気を取るためにアルコール含有の洗浄液で仕上げるのもよいが、そうするとアルコールの刺激で炎症が増大してしまうことが危惧される。なので、菌が増殖してしまうのに備えて刺激が少ない消毒液を仕上げに使うという提案でした。

今は冬ということもあり、細菌性の外耳炎で困っている症例はほぼいませんが、春から夏に増加した際には今回勉強したことも取り入れていきたいと考えております。


オーナー様に覚えておいて頂きたいのは、ご自身の判断で耳の洗浄を行うことは危険だということです。原因追及の妨げにもなり得ることからも耳を掻いたり、頭を振ったりと気になったことがあった場合は、先ずは最寄りの病院で診断を受けてください。


最後になりますが、皆様にとりまして本年がよい一年となりますことをスタッフ一同祈念しております。

PS.写真は病院の受付に飾ってある沖縄製の今年の干支"ネズミ"の陶器瓶です。中身が気になる方はお声がけください。




〒482-0034
愛知県岩倉市石仏町長福寺150-1
TEL:0587-58-6323
​mail:nakayama@akatsuki-animal.com
岩倉市北部の動物病院です。
名鉄犬山線石仏駅から徒歩1分と、出張や旅行などの際に送り迎えしやすい立地です。
市境なので一宮市千秋町、江南市布袋町、小牧市三ツ渕、大口町南部からもアクセス良好です。
お問い合わせフォーム

お名前とメールアドレスは必須項目です。