• staff

犬の問題行動セミナーに行って来ました!


みなさんこんにちは✨ 看護士の魚住です🌞


今日は先日参加したセミナーの内容を2回に分けてお伝えしていきたいと思います‼️


今回のセミナーでは犬の問題行動とは何か、その原因と分析の仕方について学びました。

問題行動とは犬としての異常な行動ではなく、飼い主や周りの人間が受け入れがたいと感じる行動のことです。そして人によって問題行動と感じる感じないは変わってきます。


例えば、犬が吠える事。マンションに住んでいる人であれば近所を気にして困ってしまいます。一方田舎で暮らしている人にすれば、周りの野生動物に反応して吠えて教えてくれる有難い行動となります。暮らす環境によっても大きく変わってくると学びました。


問題行動の原因は二つに分かれます。

1つ目は子犬が母犬のお腹にいた時の栄養状態や母犬のストレス具合、生まれた時の環境から作られる基本的行動(元々の気質)。2つ目は子犬が各家庭に引き取られた後の習慣、環境、体罰や学習から作られる蓄積された行動です。

後者が現在の問題行動の発生を生んでいます。


また、社会化不足が問題行動の原因になります。生まれて4週から12or16週頃は様々な出来事に順応できるがそれ以降は警戒心が強くなっていきます。知らない人の来客やチャイム、犬や猫、雷、人から触れられる事などはこの時期に出来るだけ体験をさせることが大切です。


次回は犬の学習と問題行動の分析についてお話しをしていきます😉 お楽しみに✨


〒482-0034
愛知県岩倉市石仏町長福寺150-1
TEL:0587-58-6323
​mail:nakayama@akatsuki-animal.com
岩倉市北部の動物病院です。
名鉄犬山線石仏駅から徒歩1分と、出張や旅行などの際に送り迎えしやすい立地です。
市境なので一宮市千秋町、江南市布袋町、小牧市三ツ渕、大口町南部からもアクセス良好です。
お問い合わせフォーム

お名前とメールアドレスは必須項目です。